粟村 卓家 様

サーキット走行と実車走行の繰り返しで実力アップ!

田中さんとはアバルトのレッスンイベントで出会い、アバルト595の走行方法についてシミュレーターのレッスンを受けていました。

ある日、アバルト以外の車も乗ってみたいと田中さんに相談すると、フォーミュラエンジョイを勧められました。費用が安く、運転技術の向上にはもってこいとのことでした。
いつもシミュレーターでレッスンしてもらい、練習走行前に課題を作ってもらいます。次にそれを鈴鹿サーキットの南コースで実践して、車載映像やロガーデータを解析してもらいます。
筋肉のメモリーは3日間と言われています。だから私は、実車走行前の3日以内、走行後の3日以内にシミュレーターで走行するようにしています。
このようにKRSでシミュレーターと実車走行を繰り返すことによって確実に上手になっていると思います。

さらに、鈴鹿で一度走行すると、8万円程度費用がかかるのですが、KRSでは2万円で済み、時間も大幅に短縮されます。ずっとサーキット走行だけで練習するよりもコストが抑えられる上に上手くなる。すごくお勧めです!

また、田中さんは鈴鹿まで一緒に来てアドバイスしてくれ、さらに、ガレージとやり取りしてフォーミュラエンジョイのセッティングまでもしてくださります。彼自身がKRSの仕事を楽しんでいます。教えることを楽しんでいる人に教えてもらうのは非常に楽しいですね。

レース出場経験等

  • FE1 スポーツ走行枠