井之口 顕太 様

ここに通わなかったらパーツを無駄にしました(笑)

走行会で年に数回、RX8で走行しています。もう少し上手に走行したいなと思い、ネットで調べて来店しました。
最初にヒアリングがあり、まずは2Lエンジンのロードスターで走行させていただきました。
ほんの10分程度走行して、いつも周りに言われてることを田中さんにズバズバ指摘されて驚きました。「もっといっぱいあるけど、段階踏まえて修正していきましょう」という田中さんの言葉に、これは!と思い、定期的にレッスンを受けることにしました。

私の場合は、特にステアリングを切る量が少ないとの指摘を受けました。昔から、「切って曲がってはいけない」と教わっていたので衝撃でした。今のタイヤはそうではなく、縦と横のグリップをどちらもきちんと使う必要があるそうです。そうはいうものの、今までのクセがすぐに直らず苦戦しましたが、シミュレーター走行中にアドバイスをもらいながら修正していきました。これがいきなりサーキット走行だったらと考えるとゾッとします。

田中さんのおかげで、タイヤのグリップを使って走行できるようになり、タイムも上がりました。それまでは、車のパーツを変えようかと悩んでいたのですが、それ以前に運転を変えることができて本当に良かったです。パーツが無駄になるところでした。普通に走るだけでも楽しいのに、かなり専門的なレッスンまで受けることができるとはいい所を見つけました。

レース出場経験等

  • 走行会など(MazdaRX-8)