北條 慎治 様

カート走行から4輪デビューへ

サーキット走行をしたいけれど、不安だったところ、カンジレーシングシミュレータージムさんをインターネットで知って行かせていただきました。

カートで走行しているので、アウトインアウトぐらいは知っていたものの、4輪の知識はほぼ皆無でした。
田中さんはそこを汲み取ってくださって、カートに例えてくれたりします。カートにはないサスペンションのことも、その構造や役割から教えてくれて、それがドライビングにどう繋がるのかまで教えてくれます。自分の車のサスペンションのセッティングも意見を頂戴し、とても満足しています。

昨今のシミュレーターでのレッスンとはとても思えないほどのクオリティでドライビングのレッスンが受けられます。
実際のクルマでは出来ないような内容までできてしまいます。
シミュレーター自体の走行感覚もごく自然で、1周目から普通に運転できました。シミュレーターやゲームの経験がなかったのに不思議でした。

田中さんにはサーキット走行もご一緒いただき、私の車で走行し、参考データを作っていただいています。

ここまでシミュレーターをフルに活かしてサービスを提供してくれるところは他に知りません。ただレッスンは予約制で、田中さんも1人なので、なかなか予約が取れない時があるのが残念ですね。

レース出場経験等

  • 走行会など(WRX STI)